読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅をする生態系

知っているようで知らない自然のこと

旅をする生態系

解説

f:id:yu_takagi:20170209204131j:plain

生態系という単語をGoogleで検索すると検索予測の第2位が「意味」、第4位が「定義」となっています。最初は生態系とは何か?から始めたいと思います。他にも興味深い検索予測が並んでいるので後々取り上げるかもしれません。

 

f:id:yu_takagi:20170209223931p:plain

 

大辞林(第三版)より

せいたいけい【生態系】

自然界のある地域に住むすべての生物群集とそれらの生活に関与する環境要因とを一体として見たもの。エコシステム。

かなりざっくり言うと、生物生物が暮らしている環境から成り立っているものが生態系です。

 

例えば湖は、

 

[生物]

プランクトン、魚、水鳥など

 

[暮らしている環境]

湖の温度や成分など

 

から成り立つ生態系と言えます。

f:id:yu_takagi:20170209223325j:plain

 

地球ではさまざまな生態系が折り重なって、自然が成り立っています。

もちろん、私たちホモ・サピエンスも生態系の一員です。

 

本サイトでは、そんな「生態系」をテーマに自然に関する記事を書いていきます。生物多様性って何?といった基本的なことから自身の研究、ネイチャーやサイエンスなどの学術雑誌に掲載されているような研究までわかりやすい解説を心がけます。 

 

なお、記事は可能な限り科学的根拠に基づいて執筆するように努力し、出典がある場合はその旨を明記します。